楽しい絵手紙講座

今日は「折り紙を使った楽しい絵手紙講座」が行われました

飯田では雛祭りが月遅れで行われるため

今日作るのは「飾って可愛いお雛様」

講師の小林さんが持参してくださった見本に

「わあ、かわいい」という喚声が!

見本の作品とは少し違いますが

小林さんの楽しくわかりやすいご指導のもと

参加者の皆さんの作品が完成していきました

なんだかお雛様たちの会話が聞こえてきそうな気がしますね!

あとはここに何でもよいので身近な言葉を書きいれると

とても素敵な絵手紙の出来上がりです

こちらはお雛様が立ち上がる立体的な作品

2時間という時間の中でこれらの作品を作り上げた

参加者の皆さんに感心しました

 

こんな可愛いい絵手紙を離れて暮らす家族やお友達に送ったら

小林さんのおっしゃる「飯田の風」を感じてもらえるかもしれませんね

(N)

 

遠い国から

今日のエコハウスは万国旗で「おめかし」されていました

その理由は飯田市が招いた「ロンドンビジネススクール」の

皆さんがお見えになるから

ロンドンビジネススクールは経済学の大学院のようなものだとか

飯田で農家民泊などを体験していかれるそうです

 

ボランティアの皆さんも

「外国の方はこたつにも喜ばれるんですよ」

「水道の水が飲めると感激してた方がいました」

などというお話をしていました

 

地元の高校生や大学の生徒さんと

ここ飯田で良い交流をしていただき

将来世界中で活躍していただきたいですね

(N)

簡単中華料理!

今日は季節の野菜を使った簡単中華!

 

 

今は旬の野菜が分かりづらくなっていますが

今日は青梗菜を使った1品

 

 

野菜の味を生かしたクリーム煮

 

 

料理のレシピだけでなく

美味しくなるコツを教えていただきます

野菜も切り方で味が違うように

素材によって味付けを変えることで

より一層、素材の味が引き立つそうです

 

写真を撮り忘れてしまったのですが

市販の焼きそばのソースを使わない

オリジナルのあんかけ焼きそばを教えていただきました

 

市販のものよりあっさりしていて

とっても美味しい‼

 

このあんかけを覚えておくと

チャーハン・中華丼・ラーメンなどにも使えるそうです

勉強になりました

(I)

 

美文字講座のエコカフェ

なんと今朝起きたら雪が降っていてびっくり!

さすがに積もるようなことはありませんでしたが

きのうとはうってかわって肌寒いお天気となりました

 

そんな今日は美文字のエコカフェが行われました

皆さん受講の理由は様々でしたが

「美しい文字が書きたい」という思いは一緒です

講師の甕恵美さんから様々なコツを教わりながらの講座です

 

筆記具の持ち方のコツなど実践的なことは

なかなか独学ではわかりにくいので

参加者の皆さんも発見があったのではないでしょうか

(N)

 

春は足踏み・・・

 

今朝出勤時に、久し振りに桜並木を見て来ました。

開花するにはもう少し時間がかかりそうですが、

 

 

先週に比べ、蕾は幾分膨らんできており、

ぼんやりですが、枝全体が淡いピンク色に色づいてきました。

 

 

今朝の最低気温は、今日で四日連続の氷点下でしたが、

朝からお昼過ぎまでは、強い日差しが差してくれ、

確実に季節は移りゆき、春がそこまで来ていることを感じます。

 


朝早くから、多くの人が本町1丁目に向かい歩いて行かれるので、

何が行われているのかと様子を見にいくと、牧野市長も出席され、

川本人形美術館開館10周年の記念セレモニーが開催されていました。

7年に一度のお練の時しか見ることのできない大名行列も行われ、

寒い中、多くの皆さんが熱心に見学していました。

(S)

暖かでした!

今日は今年に入って初めて

1日中ペレットストーブを焚かずに過ごしました

 

 

日中の外気温は12℃と少し肌寒い感じがしましたが

エコハウス北棟の室温は22℃

2階にいたっては24℃まで上がり

ストーブを焚かなくても

ソーラーシステムが取り込んでくれる

暖かい空気だけで過ごすことができました

 

 

そうはいってもまだまだ寒い日もあります

本日は今年度最後のペレットの配達がありました

(・・・と言っても10袋だけですが)

 

1日中ストーブを使わなくても過ごせる日が

多くなるといいですね

(I)

 

 

身近な器を使った生け花

今日は身近な器で暮らしを彩るというタイトルで

生け花のエコカフェが行われました

今日の器は「牛乳パック」

そのままでは牛乳パックですがリボンや包装紙などで

こんなに可愛く変身です

講師の渡部先生から花についての雑学的なお話も伺い

今日の花の麦やゼンマイ、金魚草の特徴を生かした生け方なども

教えていただきながらそれぞれの作品が出来上がりました

今日は少人数で和気あいあいの雰囲気のエコカフェで

先生も参加者もとても気持ちの良い時間を過ごすことができました

(N)

 

 

 

4月のエコカフェ

来る4月18日(火)に開講予定の

レザーで作る「ペンダント型キーケース」

 

以前エコカフェが決定したときに

このブログで紹介したのですが

その時の写真が作成途中のものでした

 

講師の方から

せっかくブログにのせていただくなら・・・

と完成品をわざわざ届けてくれたので

もう一度ご紹介させていただきます

 

 

とても柔らかく使い心地の良さそうな皮です!

 

 

作り方は詳しく聞いていないので

よくわからないのですが

オリジナルのデザインで

自分らしい作品に仕上がると思います

 

4月の申し込み受付日はまだ少し先ですが

皆様の申し込みをお待ちしています

(I)

 

 

 

 

 

雨降りですが・・

今日は朝から雨降りで私には心配な事がありました

それは本日の自主講座でおみえになる予定の皆さんが

ご年配の皆さんだということ

当たり前ですが道路は滑りやすくなりますし

傘をさしながら歩くのはバランスもとりにくいし

皆さん大丈夫かしら・・・と。

が!

この通り皆さんお揃いでしっかり体をほぐしていました

さらに!

「ほら、時々こうやってつま先で歩いたりすると良いのよ」と

実際につま先歩きを見せてくださった方が!

この方の若々しさの理由がわかったような気がしました

 

そしてもうひとつ

「エコハウスの中は空気がきれいなのかしら。

咳も鼻水も今日はでなくて助かるわ」というお声もありました

私自身はそれほどのアレルギー体質ではないので

実感としてはあまり感じられないのですが

そういうこともあるのかもしれません

 

子供さんが春休みという皆さん

そんな空気感を体験しにエコハウスに来てみてはいかがでしょうか

(N)

 

いよいよ春・・・

 

今朝出勤時に少し遠回りをして、桜並木を見てきましたが、

まだ蕾も固く、しばらくは待たなくてはならないでしょうが、

 

 

今朝は9時の外気温が8℃もあり、今シーズンの最高でした。

 

 

エコハウス近くの紅梅も今が満開。

気温もどんどん上昇し、10時からはソーラーシステムも全開。

ペレットストーブも午前中点けただけで十分でした。

 

 

昨日は久し振りにプッチーを見ることができましたが、

今日は今年初めて、飯田龍車の人力車が並木の周りを巡回しており、

お尋ねすると、新人車夫の皆さんの研修でした。

 

春らしいお天気にも誘われてか、今日は一日賑やかで、

りんご並木に設置された行幸啓記念碑も、

大変多くの皆さんが見学にこられ、

ここエコハウスにも何組か寄っていただけました。

(S)

 


新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

リンク

RSS

携帯アクセス

qrcode

ページの先頭へ移動する