近づいてきました

来る11月3日は

第11回丘のまちフェスティバル!

 

 

オープニングの杜の学校 和太鼓ライブに始まり

イベントの開始を告げるもちなげ

 

人形劇から南信州酒メッセ利き酒大会など

大人も子供も楽しめるイベントが盛りだくさんです

 

 

エコハウスでも

恒例になりました「動く木のおもちゃ作り」

が開催されます

 

 

チラシが配られていると思いますが

エコハウスにも沢山ございますので

興味のある方はお立ち寄りくださいね

(I)

 

自主講座の様子

今日は生活クラブの皆さんによる自主講座が行われました

 

今日は手ぬぐいを使った帽子作り

今の手ぬぐいはかなりユニークな柄物もあったり

着物のはぎれという布もあったりでなかなか変化に富んでいました

 

手縫いなのでなかなか大変かな?と思って見ていたのですが

皆さんお話しながらも手先がしっかり動き

それぞれの作品が完成しました

かぶるとこんな感じになります

 

お料理の時にもお掃除のときにも

大活躍してくれそうな素敵な作品ですね

(N)

視察

林業労働財団の方々が視察をされました

 

毎年視察があるのですが

エコハウスの視察とりんご庁舎での研修を最後に

1年間の勉強をおえて卒業になるそうです

 

 

地元の建設業者さんに説明を聞きます

 

 

林業に携わっている方々なので

目のつけどころが違っていて

質問にお答えするのに

少し戸惑いました(私だけ汗

 

 

県外から参加されてる方も多くいらっしゃり

1時間弱ではありましたが

有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか

(I)

 

 

これからの季節

今朝市役所の駐車場にはこんなスペースがありました

投票日は22日ですが都合の悪い方は

期日前投票という方法もありますので

選挙権を無駄にしないように

よく考えて投票したいものです

 

さて今日は朝から雨降りで朝の外気温も13度と低く

とても寒く感じられる一日でした

 

そんな寒さの中、エコハウスでは

ふれあいサロンまいかの皆さんによる体操が行われました

椅子に座ってできる様々な体操のあとは

皆さん体が温まったそうです

 

スポーツというとつい屋外で行うものに目が行きがちですが

これからの季節、家の中にいても簡単にできる運動は

年齢関係なく健康のために大切だと思いました

(N)

 

今日は獅子フェス・・・

昨日から雨が降り続いており、今日の開催が心配されていた

“南信州獅子舞フェスティバル”が、雨天のなか開催されました。

 

 

出勤時にはすでに本町と並木通りにはいくつものテントが張られ、

小雨の中、各店舗のスタッフの皆さんが懸命に準備を進めていました。

10時には、リンゴ並木で数十発の花火が打ち上げられイベント開始。

 

 

川本人形美術館前には、法被を着た多くの子どもさんが集合。

 

 

以前ワークショップで作った自作の獅子頭を持参し、

雨でなければ獅子舞をする予定だったそうです。

 

 

11時頃からは、中央公民館で行われることになった獅子舞の

スタッフと思われる、多くの法被を着た男性も行き来し、

キャラクターの“ポー”も歩行者天国に参加。

見物客の皆さんも傘を片手に中央公民館に向かって行かれました。

 

 

りんご庁舎1Fの通路では、明治大学の学生さんが、

“裏界線の可能性”と題しての研究発表をしていましたが、

晴天ならばもっと賑やかなイベントになったことでしょう。

(S)

 

芝生が綺麗に・・・

 

一昨日までは真夏に戻ったようなお天気が続いていましたが、

昨日から一気に晩秋のような気候になりビックリ!

今朝掃除をしていると、枯れ葉が赤や黄色に染まっており、

秋が深まってきていることを実感させられました。

 

 

道路脇のりんご並木の植栽も、ボツボツ枯れ始めてきていますが、

先日まで延び放題だった芝生は綺麗に刈り込まれています。

 

 

これは一昨日の朝から芝刈り作業が行われたからでした。

 

 

その日はエコハウス前に作業トラックが止まり、

何人もの職人さんが、芝刈り機やビーバーなどを使い、

綺麗に刈り揃えてくれました。

これから明日の獅子舞フェスや11月3日の丘のまちフェス、

またりんごの収穫祭などが開催される予定ですが、

これで気持ちよくりんご並木を散策していただけます。

(S)

いっきに・・・?

最近温度変化が激しいせいか

体調を崩しているという方と何人かお話しました

暑かったり寒かったり一体何を着たらいいのやら、

毎日悩んでいるのは私だけではないはず・・・

こんな調子では秋が短く冬が長くなりそうで

寒がりの私として心配なところです

 

ところで冬といえば「編み物」をする方、

こんな編み物はいかがでしょう?

この状態だとネックウオーマーですが

ひもを締めると

はい、帽子になりました

 

これはまだまだ先のエコカフェの講師の方が見本にと

作ってきてくださった作品です

ベストやセーターなどの大物と違い

残り毛糸で作れそうなので

気軽にチャレンジできそうですね

 

編み物の話題などがあると

いっきに冬が近づいてくるように感じます

(N)

シナノスイート収穫です

明日から1週間ほどぐずついた天気が続くようですが

今日は秋らしい(夏のようですが)よい天気!

 

 

午後からりんご並木では

東中の生徒さんと一緒に

来年度中学に入学される追手町と浜井場の6年生の皆さんが

シナノスイートの収穫を行いました

 

 

真っ赤に色づいていたりんごの実がなくなると

少し寂しく感じるのは私だけではないはず

 

収穫はりんごの種類によって

11月の中旬まで行われます

 

 


 

これらのりんごは

東中の姉妹校に送られたり

地域のボランティアの方々に配られたりするそうです

 

りんご並木のりんごにはいくつか種類があり

それぞれ収穫時期が違います

これからしばらく

りんご並木も賑やかになりそうです

(I)

 

かわいいオバケちゃん

今日はかわいいオバケ?がたくさん

エコハウスに来てくれました

これは子供劇場のハロウインの行事の一つです

まだ小さいこどもたちの中には「トリックオアトリート?」が言えないお友達も

たくさんいましたがお菓子とおもちゃをもらって満足顔

もちろんまだ小さすぎて「???」状態のお友達も

いつも思うことですが小さいこどもさんの表情や

仕草には不思議なパワーがあって癒されます

楽しいことを沢山体験して

健やかに成長してほしいですね

(N)

ちょっとした事ですが・・

私たちの生活に欠かせないものの一つに「水」があります

今日はエコハウスにも業者の方が

水道の使用量を調べにみえました

が!

量水器の蓋の上には先日片付けた植栽のブロックが一部乗っており

それをどかさないと蓋があけられない状態でした

どこのご家庭にも必ずあるであろうこの手のもの

普段別に気にとめていなくても

やはりいざというときに対応ができるよう

邪魔になるものはどかしておくくらいの配慮は必要ですね

(N)

 


新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

リンク

RSS

携帯アクセス

qrcode

ページの先頭へ移動する