3連休ですね!

今日は午後からあいにくの雨ですが

明日からは3連休!

 

エコハウスにはあまり関係ありませんが

市内で行われる行事の紹介です

 

 

人形劇のまち 飯田ならではの企画

大きな人形を触って動かす

小さな人形を一緒に作るワークショップです

お芝居の観賞も出来るそうです

 

10月7日、8日は子どもの森公園へ是非‼

 

 

もうひとつは応援です

 

「認知症になっても安心して暮らせる地域」を作る

を目標にRUN伴(ランとも)が開催されます

認知症の方や家族、支援者の方々が

箕輪から少しずつリレーをしながら

ゴールの飯田までタスキをつなぐイベントです

 

沿道の応援がランナーの力になると思います

3連休も飯田のまちに繰り出しましょう

(I)

レザーで作るキーホルダー

今日はレザーで作るキーホルダーのエコカフェが行われました

講師の林さんが用意してくれた材料を使って

皆さん、鍛冶屋さんかと思うような音を響かせ

(もちろん丸テーブルに傷がつかないよう配慮して)

作品制作

今日は私も参加させていただきましたが

模様を考えるのが案外一番大変でした

出来上がった作品がこちら

シックな色合いなので男女どちらでも使えるということもあってか

今日はご主人へのプレゼントにします、という参加者の方もいらっしゃいました

いつもそうですが物を作るのは時間を忘れて

取り組めるのが魅力の一つですね

 

個性あふれる作品ができあがり皆さんとても喜んでいました

(N)

今後のエコカフェより〜チョークアート

明後日6日より今月のエコカフェの申し込みが始まります

今日はエコカフェのうちの一つ

チョークアートのご紹介です

 

チョークアートというのは特殊な塗料を塗った黒板に

消えない絵や文字を描くものでよくお店などの看板に

使われていますよね
今はウエルカムボードやインテリアとしても

広く認知されているようです

 

そんなチョークアートのエコカフェが11月1日に行われます

これが講師の遠山さんの作品です

実物はもっと素敵です

こんなすごい絵なんか描けない!と思った方ご心配なく!

今回は塗り絵感覚で楽しめるそうですよ

材料などはすべて講師の遠山さんが用意してくださるので

手ぶらでOK

ちょっと気になった方はぜひ申し込んでみてくださいね

(N)

 

10月のエコカフェ

朝晩はめっきり寒くなりましたね

 

いよいよ10月!

10月は学校や地区の行事も多く

忙しい日々を送られる方が多いと思いますが

エコカフェにも是非おいでください

 

 

今回は自分に似合うカラー診断・チョークアートなど

今までにやったことのない講座を行います

 

また、11月3日には

恒例の「木で動くおもちゃ作り」があります

丘の上が1年のうちで一番賑やかになる日です

 

皆さんお誘いの上是非ご参加ください

(I)

 

 

 

 

 

 

 

今日から10月・・・

 

今日から10月。一昨日同様午前中は雲ひとつない好天で、

何のイベントか、9時と3時には花火が上がっていました。

秋晴れの一日でしたから、皆さん楽しい時間が過ごせたことでしょう。

 

 

しかし今朝の最低気温は7.7℃と今季最低気温を記録。

長野県30の観測所のほとんどが飯田同様今季最低気温の寒い朝でした。

しかし9時の外気温は14℃に上がっており、室温は22℃。

 

 

特に午前中は、格子戸と障子を開けると日差しが部屋の奥まで射し、

過ごし易い快適な室温を保ってくれていました。

 

 

今朝はシンボルツリーの山法師の実がかなりの数落果しており、

気温と共に秋の深まりを感じさせてくれました。

 

 

玄関前の井戸の竹の蓋には、アカタテハが羽を休めており、

街中にもかかわらず、家の内外で自然を感じることができます。

(S)

 

秋の予定は?

近くの小学校では運動会の練習をしていました

今は春に運動会を行う学校もあるそうですが

やはり運動会は「秋」というイメージが強い方も多いのでは?

エコハウス前のりんごも日に日に大きく赤くなり

収穫の日が近づいていることを感じさせます

秋の次の季節は冬

今日は冬のエコカフェにはもってこいの編み物の講師の方が

打ち合わせに来てくださいました

近いうちに作品持参で来ていただけるそうなので

その時にはまたこのブログで紹介させていただく予定です

 

作品と言えばこれはなんだかわかりますか?

これはかなり先にはなりますがエコカフェ講師の方が

作品見本を持ってきてくださった動物の形のクリップです

残り布でできることがポイントです

詳しい事はまだ未定ですが楽しみですね

 

皆さんの秋の予定はどうなっているでしょうか?

来月も様々なエコカフェが予定されています

申し込みは10月6日からですので

興味のあるものがありましたらぜひ予定に組み入れてくださいね

(N)

 

秋晴れ・・・

 

昨日の雨から一転、雲ひとつない秋晴れとなりました。

しかし冷たい大陸からの高気圧に覆われたことで、

最低気温は11.2℃と10月中旬の気温まで下がりましたが、

飯田と南信濃を除く長野県の観測点全てが10℃以下を記録。

驚くことに菅平と開田高原では氷点下になりました。

 

 

出勤時の外気温は最低気温からは少し上がり16℃でしたが、

長袖のシャツ一枚では少し肌寒く感じるほどでした。

 

 

しかし室温は22℃あり、非常に過ごしやすい一日のスタートでした。

 

 

先日グリーンカーテンを撤去した時、朝顔もすべて撤去したわけでしたが、
今朝よく見ると、花壇の縁に1輪かわいい紫色の花が咲いていました。
きっと沢山の種が落ちたことでしょうから、
来年も夏を感じさせてくれる、鮮やかな花を咲かせてくれることでしょう。
今日見学の方2人が風邪をひいたとのことでしたが
これからは一雨降るたびにに涼しくなってきます。
朝晩の気温差が大きいため体調には気をつけたいものです。
(S)
お好きな石は?

今日は天然石アクセサリー作りのエコカフェが行われました

天然石というのはとてもたくさんの種類があるそうで

それぞれに色々な意味合いがあるそうです

まずのお楽しみは沢山用意された石の中から好きな物を選ぶこと

 

選ぶ石の数は6個だったのですが皆さん、悩む、悩む・・・

そしてやっぱり好きな色の石をセレクトして

ネックレスやピアス、ストラップが出来上がっていきました

今日はお若い方の参加が多く参加者の方から

「やっぱり若い方は石の選び方も若い!」という声もありました

選び方が若いというのはピンときませんでしたが

皆さんご自分に似合う石を選んでいるのはわかりました

自分で作った世界で一つのアクセサリー

使うことで幸せ気分になれそうですね

(N)

注意あれこれ

出勤途中に良い香り

それはまだ小さな木のキンモクセイの香りでした

キンモクセイは香りが強いのでそれほど注意しなくても

どこにあるのかわかりやすいですね

 

注意といえば・・・

まだまだ毎日新聞記事になる「詐欺」

今日はエコハウスで詐欺防止のための

テレビ広報が撮影されました

今日の撮影は10月16日から放送されるそうです

「自分は大丈夫」という方もぜひご覧になってください

世の中から詐欺がなくなると良いですね

(N)

キノコがたくさん

秋といえばキノコというほどキノコ好きの方も多いですよね

今日はキノコ料理のエコカフェが行われました

朝、今日の講師の伊原さんが運び込んでくれた材料には

はなびらたけやしいたけなどキノコが沢山!

伊原さんのエコカフェの特徴は「全員参加」

ご持参のまな板・包丁を参加者の皆さんに使ってもらい

軽快なトークとともにお料理が出来上がっていきました

はい、キノコづくしのお料理ができあがりました!

キノコのごはんにキノコのキッシュ、豚肉キノコソース、

キノコサラダ、キノコのスープとキノコ好きにはたまらないメニューです

私もいただいたのですがこのキノコのスープ、

生姜がたくさん入っていて風味がなんともいえず

とても美味しかったです

キノコは体にとってとても良い食材であり

一説では認知症の予防にも良いと言われているようです

季節の食材を工夫して食べることで

健康的な食生活をおくりたいものですね

(N)


新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

リンク

RSS

携帯アクセス

qrcode

ページの先頭へ移動する