似てるかな?似顔絵講座

今日はプロの似顔絵師の木田菜美子さんを講師に

似顔絵のエコカフェが行われました

木田さんが準備段階で見せてくださったこの似顔絵のモデル

実は飯田市の市長さんなんです

参加者の皆さんもまずは自己流で描いてみて

木田さんのアドバイスの後に再度描いてビフォーアフターを比べてみると

ちょっとしたポイントを聞いただけでかなり出来上がりが違いました

 

さらに参加者の皆さんが持ってきてくれた「描きたい人の写真」

似顔絵を描く場合の写真についてもどういう写真が良いのかアドバイス

本当に少しの事なんですが知っているのと知らないのとでは

仕上がりが大分違うようです

 

今日は夏休み中の子供さんがおばあちゃんと参加してくれたり

ほのぼのとしたエコカフェとなりました

(N)

 

 

朝顔が・・

台風の影響が心配されています

今日は大雨かと思っていましたが風のみで

雨はそれほど強く降っていません

今朝は昨日の雨のため植栽の水やりの必要もなかったのですが

ゴーヤも朝顔も元気です

ふと玄関の山茶花に目をやると

こちらにも朝顔がありました

山茶花の葉の陰になり見えにくいのですが

5つほどの花が咲いていました

かくれんぼしてるみたいですね

 

植えた覚えはないので

「こぼれた種からこんにちは」というところでしょうか

強風をものともせず頑張っている植物たちです

人間も頑張らないといけませんね

(N)

 

 

 

 

 

静かな一日・・・

 

今日の昼頃のエコハウス前は、たまに車や人は行き交うものの、

昨日のあの喧騒がうそのように、静かな時間が流れていました。

1日から始まった人形劇フェスタも今日が最終日。

最後の公演を見るためでしょうか?入場ワッペンをつけた

県外からと思われる皆さんも、忙しそうに歩いていました。

 

 

昨日東中の皆さんが人形劇やイベントを開催したのですが、

その時南棟のギャラリーに、パネルや写真を展示してくれました。

 

 

それはりんご並木誕生から今日に至る年表パネルや、

 

 

現在の概略パネル、またりんご並木にまつわる思い出の写真などのほか、

 

 

昨年両陛下がお見えになった時の記事や、行幸啓記念碑についての記述など、

りんご並木の60年を越える歴史が一目で分かる展示です。

今月末まで展示してありますので、是非ご覧ください。

(S)

飯田まつりです・・・

 

今日は台風5号の影響もなく、いかにも夏らしい青空が広がり、

好天気のなか飯田まつりを迎えることができました。

 

 

出勤時の外気温はなんと34℃。

 

 

10時からは中央通り・銀座・知久町・りんご並木が交通規制で通行止めに、

お昼前からはそれぞれ町内の催物も始まり人で一杯。

 

 

川本人形美術館のホールでは人形劇も開催され、こちらも一杯でした。

 

 

エコハウスも今日は“ふれあいアップルタウン”の一環として、

りんご並木を管理している東中学校の生徒さんが、

北棟2階で人形劇を開演。玄関脇にも幾つもテントを設置し、

りんご並木で摂れたりんごから作ったジュースやジャムの販売。

ヨーヨー釣りや射的のほかりんご並木のガイドなど、

暑い中、様々なイベントに真剣に取り組んでいました。

(S)

ビックリ色々

朝いつものように出勤してお風呂場のブラインドを開けると・・

私より早く?ネコちゃんがテラスに出勤していました

とりあえず木陰なので涼しいのか爆睡しており一瞬

「生きてるの?」と心配になるほどでしたが

数分後には姿が消えていました

 

今、飯田は人形劇フェスタで盛り上がり

市全体が熱くなっている感じ

今日もフェスタに関係する準備品が南棟に置かれています

運んできた方たちも口をそろえて「今日特に暑いですね!」

そのタイミングで柱の温度計に目をやると

えっつ!?

まさかの37℃って!?

この温度は短い時間でじきに34度までさがりましたが

びっくりしました!

飯田に集まっている皆さんの熱気で

温度上昇したわけではないと思いますが・・

人形劇を演じる方も見る方も

暑さ対策をしっかりして楽しんでくださいね

(N)

夏空・・・

 

梅雨明けから梅雨に逆戻りかと思うほど、

どんよりとした天気が続いていましたが、

今日は久し振りに抜けるような青さの夏空でした。

 

 

出勤時の外気温も久し振りに30℃を越えており、

強い陽の降り注ぐ、夏らしい一日となりました。

 

 

何度も報告していますが、南棟のグリーンカーテンは、

最初考えた理想とは、かなりかけ離れてしまいましたが、

何とかグリーンカーテンの体をなしてはきました。

 

 

そんな暑い一日にでしたが、午後1時からは名古屋の生活クラブの皆さんが、

お子さん連れで30名ほどで見学をされて行かれました。

環境に関心を持った方々なので、非常に熱心に全館を視察され、

コーディネーターとしてもとても充実した時間になりました。

(S)

樹脂粘土でマグネット

今日は樹脂粘土を使ったマグネット作りのエコカフェが行われました

この樹脂粘土、普通の紙粘土より軟らかくて

細かい細工がしやすいのが特徴なんだとか

この材料やら道具やらすべて講師の池知さんが

用意してくださったものです

さてこの材料を使って何ができたかというと・・

美味しそう?なマカロンのようなマグネットです

参加者の中には夏休みでもうすぐ遊びに来るお孫さんに

プレゼントしたいとおっしゃる方もいらっしゃいました

今日は親子で参加してくださった方もいて

皆さんとても楽しい時間が過ごせたようです

(N)

 

三遠南信交流会

三遠南信交流会

 

飯田市・浜松市・豊橋市の中学生が

友好を深め将来に向けた交流のかけ橋として

毎年行われる事業なのですが

今年は飯田市が当番だそうで

160人ほどの中学生たちに

りんご並木や天竜峡を案内するそう

 

                       

                       台風の影響で雨が心配でしたが

カンカン照りよりも良い感じ!

何グループにも分かれて

りんご並木の案内を行っていました

 

 

飯田の良いところを沢山紹介してあげてほしいです

(I)

 

 

綺麗になりました・・・

典 気象庁

 

今日も昨日同様、夜から朝にかけまた雨が降りました。

その原因は3つの台風から湿った空気が入ってくるからだそうです。

 

 

今朝もどんより曇っていましたが、朝まで降っていた雨の影響なのか、

開館時の外気温は26℃。蒸し暑いものの涼しくさえ感じました。

 

 

よく見ると、昨日まで雑草の中に埋もれていたサルビアとマリーゴールドの

周りの雑草が綺麗に刈られ、見事なフラワーラインができていました。

 

 

玄関前のシデ周りの雑草を掃除していた皆さんにお尋ねすると、

今日はシルバー人材センターに登録されている皆さんによる
年一回の奉仕活動で、花の周りは朝一に草刈機で刈ってくれたそうです。
朝は気温が低かったこともあり、作業が捗ったとのことでした。
これで人形劇フェスタやりんごんに来られる皆さんに、
綺麗に整備されたりんご並木を見ていただけますね!
皆様ご苦労様でしたお礼
(S)
準備が始まりました

今日は朝早くからりんご並木では

高所作業車が作業をしていました

お話を伺ってみると

8月5日のりんごんのためのスピーカーの準備だそうです

昨日は一時的な大雨に驚きましたが

今年のりんごんは良い天気に恵まれますように!

(N)

 


新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

リンク

RSS

携帯アクセス

qrcode

ページの先頭へ移動する