秋分の日・・・

 

今日は早朝からあちこちで花火が上がっていましたが、

そういえば今日は秋分の日で祝日。

各地で運動会や様々なイベントが開催されたようですが、

爽やかな秋日和で、さぞかし楽しめたことでしょう。

 

 

昨日のブログにもあった楓の木ですが、ハチ騒動の後

裏界線に張り出していた部分などをしっかりと剪定し、

随分すっきりしたのですが、下の植栽のおかめ笹が伸びており、

先日と今日とで刈り高30cmほどに剪定しました。

 

   BEFORE

 

 

  AFTER  

 

北棟のおかめ笹も2週間前は左の写真の通り伸び放題でしたが、

南棟同様に右の写真のように30cmほどに揃える事ができ、

随分とさっぱりとし、気持ちよくなりました。
(S)

         

怖いです!

先日のグリーンカーテンを片付けた折

大きくなってしまった楓の木を

一緒に剪定してしまおうと

Sさんが脚立に登って切り始めた途端

 

 

sさんがものすごい勢いで

こちらに向かって走ってきました

 

その訳は・・・

恐ろしいことに

あしなが蜂の大群が枝にとまっていた様で

それが一度に飛び立ったのでした

 

通る方々に注意をするよう

あわてて看板を作り

急いで蜂退治用の殺虫剤を買いに走りました

 

 

絶対に巣があると思われたのですが

それらしいものも見つからず

時間と共に蜂もいなくなっていました

 

なぜ巣もないのに集団で蜂がいたのかは不明ですが

刺されたら大変なことになります

 

皆さんも蜂にはくれぐれも気をつけてくださいね

(I)

 

花に囲まれて・・・

 

今朝の出勤時の外気温は18℃で涼しいくらいでしたが、

素晴らしい秋晴れとなり、お昼過ぎには29℃を記録しましたが、

“暑さ寒さも彼岸まで”の言葉通り、日陰に入ると肌寒いほどでした。

 

 

今日は毎月行われている生活クラブの自主講座でしたが、

玄関にコスモスをはじめ沢山の花が置かれ、

 

 

リビングにも色鮮やかなさまざまな花が準備され、

 

 

講師の先生の説明を聞きながら、皆さんがそれぞれ

気に入った花を選択し、フラワーアレンジメントへの挑戦。

 

 

各人素敵な作品が出来上がり、皆さん満足そうでした。

 

(S)

 

 

 

 

 

難しかった小龍包

今日は中華料理のエコカフェ

 

少し難しいと言われる小龍包作りでした

 

 

上手に作るコツは

冷凍のお肉を使わないこと!

肉が汁を吸わなくなっているんだそうです

 

 

皮も厚さも重要だそうで

外側に向かって薄くなるよう延ばします

 

 

皆さん上手に包めました!

 

 

・・・と思いきや

蒸してみるとペッタンコに (汗)

肉汁がでてしまい硬めの小龍包になってしまいました

 

原因はやはり皮の厚さや打ち粉の量

その他もろもろ

 

先生の作った品と食べ比べてみましたが

同じ材料でも味が全然違いました

 

やぱり経験値が大切なんですね

(I)

 

 

 

 

 

 

グリーンカーテン撤去

今日は天気もよく

また、3人勤務だったこともあり

グリーンカーテンの片付けをしました

 

 

今年もゴーヤの成長がいまいちだったのは心残りですが

それでも南棟の室内を涼しくしてくれていました

 

 

この片付け…

毎年ほんと大変で

この写真のようにどうしても手が届かない場所があるのです

脚立を伸ばし、ぎりぎりのところまで登って

やっとのことでグリーンカーテンを外しました

 

 

これから寒くなってきますが

グリーンカーテンがなくなり

南棟にはしっかり日差しが入るようになりました!

 

来年はゴーヤではないもので

グリーンカーテンを作りたいと思っていますが

どなたか、成長が良くかつ日陰にも強い植物を知っていたら

是非教えてください

(I)

 

 

 

明日は敬老の日

台風の進路が心配されています

被害がでないことを願うばかりです

 

今日は大学の同窓会で集まったという皆様が

見学にきてくれました

この皆さん、カラマツやひのき、ペレット等に

大変詳しくてこちらが勉強になるほどでした

「この床はこれからますます良い色になりますよ」とのこと

なんとなく楽しみです

そして快く写真撮影にも応じていただきました

ありがとうございました(写りが悪くて申し訳ないです・・)

 

ところで明日は敬老の日です

我が家にも今年米寿のおばあちゃんがおり

飯田市から記念品をいただきました

あったかそうなブランケットです

 

飯田市の社会福祉協議会発行の新聞によると

29年度の88歳は775人、100歳は38人、101歳以上は85人いらっしゃるとか

さすが長寿県!

インタビューに「できることは自分でやる。健康が一番」と答えていた

100歳の女性の記事がを読みとにかく感心

敬老の日ばかりでなく常日頃から

年配の方々への尊敬の念を忘れないようにしたいものです

(N)

綺麗になりました・・
気象庁出典
今日から始まる秋の三連休ですが、非常に強い台風18号が直撃しそうです。
先週のブログにも書きましたが、市内最後の長姫神社の秋季大祭が今日。
明日に予定されていた飯田松川の子供の釣り教室の延期も決まり、
運動会をはじめ、この連休中の様々なスケジュールが影響を受けそうです。
今後の台風の進路、秋雨前線の活動などには注意をしたいものです。
昨日の午後3時過ぎから5時過ぎまでの2時間以上にわたり、
リンゴ並木には、東中の先生と全校生徒が集合し、
先生の指示に従い、全員で並木の雑草取りが行われました。
それぞれ慣れない手つきで鍬やスキ鎌などを手にし、
額に汗し、懸命に草取り作業に励んでいました。
確かに勉強する時間は削られてしまうでしょうが、
この作業を通し、貴重な学習をしているのではと、
見学にきた米国人の方とお話をしました。
今朝のりんご並木ですが、雑草は駆除され綺麗に整備されています。
(S)
エコクッキング・・・

今朝7時に携帯電話がけたたましく鳴り響き、

確認すると,北朝鮮の弾道ミサイル発射に関するJアラート発信でした。
北海道地方から太平洋へ通過したとの2回目の情報が7時8分。
長野県も対象地域に入っており、広報飯田でも緊急放送がありました。

弾道ミサイル発射、核実験等を繰り返す北朝鮮。非常に心配です。

 

 

しかし、何事もなかったかのように穏やかな秋空が広がり、

北棟LDKでは信州ガスさんを講師に迎え、

エコカフェ“エコ・クッキング”が開催されました。

(東京ガス蠅療佻疹ι犬任后

 

 

まず講師の先生から、省エネにつながる買い物の仕方から始まり、

調理方法、洗い物の仕方など、さまざまなエネルギー節約の方法を聞き、

 

 

参加者が2グループに分かれ、エプロン姿でまず手の消毒からスタート。

今日のメニューのドライカレーと餃子の調理に取り掛かりました。

 

 

調理中からカレーとニンニクのいい香りが部屋に充満し、

11時過ぎにはドライカレーとトマト入り餃子と付け合せが完成。

私たちにもお裾分けがあり、参加者の皆さんと

素晴らしいランチタイムを共有させてもらいました。

(S)

 

プリザーブドフラワーのエコカフェ

今朝飯田は冷え込んだのですがお昼には

30℃近くまで温度があがりました

こんな陽気のせいでしょうか、

本日のエコカフェに参加予定の方や

ご家族の方が体調を崩してしまい、

欠席という方がいらっしゃいました

 

「とても楽しみにしていたのに残念です」と電話で

連絡をくださった方、本当に残念だったと思います

その方が楽しみにしていた今日のエコカフェは

「プリザーブドフラワー」

 

これは生花や葉を特殊液の中に沈めて水分を抜いた素材を使います

 

手のひらにのるほどの小さなサイズの可愛い作品ができあがりました

材料はほとんど同じなのですがリボンの色でも

雰囲気が変わりますね!

今月の18日は敬老の日なので

プレゼントしても喜ばれそうです

(N)

 

海外からも

エコハウスには

夏休みを利用して大学生の皆さんがよく訪れますが

今日はなんと!

ブータンから20名ほどが来訪されました

 

 

写真を撮り忘れて遠くから撮った物になってしまいました

 

ブータンから飯田市には何回も視察に訪れているそうで

住民参加型の地方自治について学んだり

地方行政支援プロジェクトの一環で来飯されているそうです

 

皆さんエコハウスに興味を持っていただいたようで

特に格子や障子は念入りに見て行かれました

(I)

 

 

 

 

 


新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

リンク

RSS

携帯アクセス

qrcode

ページの先頭へ移動する