今日のイベントは何ですか?
 今朝の飯田市の気温はー7℃と予報どおりかなりの冷え込みでした。私の車も車庫に入っていなかったので、さすがに暖機運転しておかないとスタートできません。今までになく真っ白にガラスが凍り付いていました。そんな状況でもエコハウスの室内に入ってみますと、前日午後以降のOM取り込みの残りの暖かさもあってか、10度を越えていました。朝一番にする仕事が玄関にウエルカムボードを出すことです。


ビックリ昨日エコカフェで作った餅花が飾られていました。
 入館者の人たちから、「ここって何やってるところなのかわからなかった」「入りにくかった」と言う方たちが、今日は、新年から始まった保育園児たちのエコに取り組む作品展示ポスターや、餅花の飾りを見て入館してくれる人が何人かいました。今までは素通りしていく方たちも、立ち止まり見学して下されば嬉しいですね。  (SY)

「エコカフェ」 旧正月に向けて餅花を飾りました!

大鹿村 あさがおの会 の皆さんが、旧正月に飾る餅花・繭玉つくりに来て下さいました。
季節の行事を大切に守っていくことって、大変なことですが、素晴らしいですね

 
             やった〜!!
旅行中のご家族も、飛び入り参加。
名古屋からだそうですが、珍しい経験ができたと喜んでくださいました。おもち大好きけんと君は飾りつけより食べるほうが忙しかったかな
この飾りつけたお餅は、20日正月まで飾り焼いたりして食べるそうです。
今日の私達は、飾り付けに残ったお餅で、お汁粉にしていただきました。
昨日鏡開きで食べた方も多いかと思いますが、今日もお汁粉を頂きニコニコです
体重計に乗るのが怖い ( M )

明星保育園園児さんたちの作品展見学
 エコハウスで開催中の明星保育園の環境作品展
今日はその明星保育園の5,6歳児の31名の皆さんが作品展を見に来てくれました。

 自分達の作品や写真をみつけてにっこり。楽しそうにお友達と見ていました。地元ケーブルテレビの取材にもきちんと答えていました 
 
3歳児4歳児さんの作品 トイレットぺ−パ−の芯を集めて作った さんぽちゃん”の前で記念撮影。

 




作品展だけでなくエコハウスの見学もしてくれた園児さんたち。北棟ではソーラーシステムが暖かい空気の取り込みをしていて、「あったかいね〜」と嬉しそう。いつも環境の学習をしている園児さん達に「おひさまのちから」をここでも感じてもらうことができました。

 良い天気だったとはいえ、寒い中を30分ほどかけて歩いて来てくれた明星保育園のみなさん ありがとうございました。(N)
りんご並木で消防出初式


 晴天に恵まれた青空の下、飯田市消防の出初式が行われました。伝統あるこの式典は、飯田文化会館に於いて来賓各位からのお祝いのお言葉を頂き、その後表彰伝達を含めた第1部が挙行されたました。その後消防団員をはじめ各関係団体や消防自動車の市内パレードが約1200人の参加のもと行われました。飯田エコハウス横のりんご並木交差点が第2部の式典会場となり多くの市民の皆さんが見学にみえました。

飯田市では昨年1年間に火災が73件発生しました。今年こそは無火災であって欲しいと願うところです。昨日はすぐ近くで建物火災が発生し一時はエコハウスでもサイレンの音で緊張したようです。

 今年一年災害のない穏やかな年になりますように  (SY)











目標0カーボン
 ここエコハウスはゼロカーボンを目標としており、
冬はソーラーシステムを主暖房とし、
補助暖房として昨日の記事にも書いたペレットストーブがあります。
又ペレットストーブのはなしーって言われそうですが

昨日はソーラーシステムが十分働いたので今朝の室温が楽しみでしたが、
外気温は2℃で室温は11.2℃。早速彼らに働いてもらいました。



昨シーズンまでは自宅の暖房にファンヒーターを使用していましたが、
今シーズンはエアコンだけの暖房で何時までやれるか挑戦中!
例年に比べ室内では1枚厚着をして生活しています。

趣味の釣りでは、厳寒期でもルアー釣りや船釣りによく出かけました。
最近各衣料メーカーが販売を始めた吸湿発熱素材を釣具メーカーは
遥か以前より販売しており、下着からアウターまで揃えていたおかげで、
それを部屋にいる時も仕事の折にも愛用しています。
これが本当に暖かいんです

おかげで昨シーズン、この時期までにかなり消費していた灯油を、
今シーズンは一度も購入することなく、今のところ使用0を継続中。
これもエコハウスで勉強したことによる意識の変化の表れだと思います。

私一人が消費する量などたかが知れてはいますが、
何とか灯油消費0のまま頑張り通せたら思っています。(SH)
ペレットのおかげです。
 昨日から今日にかけ、飯田地方の気温はこの冬最高の冷え込みでした。
今朝9時の外気温は−7℃でしたが室温は10℃もありました。
朝起きた時の自宅の室温は多分0℃近くで、もの凄く寒かったのに、
夜は誰も生活をしていないエコハウスなのに、なんて暖かいんでしょう。
これは床下の蓄熱材や壁の断熱材への前日の蓄熱のおかげなのでしょうね。
今日は朝から快晴で、昼前からはソーラーシステムが稼働しはじめ、
ストーブを消した後にジワジワ室温が上がってきたのにはビックリ!
今から明日の朝の室温が楽しみです。

外周りの掃除が終わった後、いささか寒かったのでペレットストーブに点火。
赤い炎と共に部屋も体も心までも暖まってきました。



昨夜の報道番組で、札幌市の動物園が
ペレットストーブを使い始めた事を報じていました。
一般住宅でも徐々に普及し始めている様子も紹介されていましたが、
ここエコハウスで使っているストーブに比べ、
家庭用でもずいぶんと大きなサイズにはびっくり!
昨日の札幌の気温は最低気温が−10℃最高気温でも−6℃。
いくら北海道は高断熱の家が多いとはいえ
サイズが大きいのは当然でしょうね。  (SH)
春の七草

 今日は1月7日、春の七草ですね。
皆さん、七草粥を食べましたか?
お正月気分もいよいよ終り。おなかの調子を整えるためにも、お粥はいいそうです。
七草は日本のハーブですよね。
そんなわけで、この北風の寒い中、何かないかとエコハウスの周りをうろうろしてみました。
さすがに、りんごの木の下は綺麗で何もなかったのですが、ベンチの裏側にこっそりハコベを見つけました。

これって、繁縷(ハコベラ)ですよね!?
七草の一つです。
さすがにスーパーにあるものと違い、たくましいです。
これが、パワーにつながるのかな。
摘んで食べるには、ここは街中すぎるのでやめておきましたが、このたくましさにあやかって、これからやってくる大寒にむけて、頑張っていきたいと思いました。
さて、七草の次は小正月ですね。
エコハウスでは、餅花をつくるイベントがあります。
12日(水)です。
まだまだ、受付はしていますので、お問い合わせ下さいね。( M )

明星保育園児作品展 NOー2
  昨夜は少し雪が舞い今朝の風越山は朝日に照らされ一層綺麗に見えました。一昨日より始まった明星保育園の作品展示のパネルに、5人の園児が作った『そーらーぱねる』があります。

明星保育園はこの地域では最初に保育園の屋根にソーラーパネルが設置された所です
そこで発電される発電量が子供達に分かるようにと電光掲示板が付いているのです。
「今日は5人のさんぽちゃんが付いているからお外でいっぱい遊べるね」とうれしそうに外に飛び出して行きます。  おひさまとの関係が凄く強いですね。 毎日『そーらーぱねる』を見るのが楽しみのようです
明日の朝はこの地域では正月の飾り物を焼いて一年の無病息災を願う『どんどやき』が行われます。場所によっては小正月明けに焼くところもあります。

エコハウスでも昨年暮れに、ご好意で届けてくれた門松を夕方集めに来てくれました。


今年一年が良い年になりますようにお願いし明日の朝には各地区でほんやり、おんべ、どんど焼き 色々な表現はありますが実施されます。
      (SY)


明星保育園児作品展開催!!
 りんご並木のエコハウス 新春企画第1号、地元明星保育園の子供達が作った環境活動の作品展が昨日から南棟1階で開催されています。
                
 今日は朝からお日様が当り、お昼近くになったら、外気温は8℃まで上がり、氷点下4℃の出勤時間に比べると、かなり暖かになりました。取り入れも始まりOMソーラーの家を計画している県外の見学者の方には丁度良いタイミングでした。



 明星保育園は早い時期からエコに対する理解と、前向きな取り組みが進んでいる、かなり評価の高い保育園です。
 写真左側の作品は、南棟の1階ギャラリー正面に、トイレットペーパーの芯を半分にカットし、色紙を巻いて仕上げたキャラクターのさんぽちゃんの大型壁掛けが展示されています。これは3歳児31人と4歳児22人の共同作品です。
 写真右側は「ソーラーカーとあそぼう」のパネルと、30センチほどのソーラーカーが2台展示されております。同じパネルの中にもう一つ、「おひさまクッキング」の紹介が掲示されています。園児達が実際におひさまの力を集める《たいようろ》をつくり、ホットケーキや目玉焼きやピザを作って美味しそうに皆で食べている写真が掲示されているのです。是非ご覧下さい。また是非お試し下さい。素晴らしいエコの世界です。

 今月24日まで展示されています。素晴らしい園児達の取り組みが見られます。このブログで少しずつ紹介していきます。  (SY)
うさぎの年に



年末年始お休みをいただいていましたが、
りんご並木のエコハウス、本日より平常どおり毎日開館します。
 
飯田は和菓子屋さんが多いのだそうです。
今日はうさぎ年にちなんで近くの2件のお店からうさぎさんに来てもらいました。

今年のりんご並木のエコハウスはうさぎのように「ぴょん」と跳ねます。
そのひとつは今月から始まるエコカフェです。

2月のエコカフェでは和菓子づくりに挑戦します。
これを機会に和菓子づくりにどっぷりとはまってみようかな。

うさぎさんたちは私のおなかに消えてゆきました…
Nさん白うさぎありがとう。(Y)



新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

リンク

RSS

携帯アクセス

qrcode

ページの先頭へ移動する