ピーマン なす ミニトマト
 自宅の庭の一角で 野菜作りをしています。
全くの素人なので 簡単な作り方ですが、野菜たちは毎年けなげにたくさんの実をつけてくれます。
 今年は 8月に入って降水が多くなってからグングン大きくなり、収穫が楽しめるようになりました。
自然の恵み って感じです。


  
 エコハウスでも 緑のカーテンめざして
けなげに頑張る植物たちです。


 さて、来月開校のイデア朝大学は、りんご庁舎などで行われますが、エコハウスでの講座の中に、”みんなで育てる地の野菜”があります。
 プランター栽培だから、気楽に野菜作りができそうです。日曜日の開催なので、お子さんと一緒に楽しむのもいいですね。
 
 他にもいろいろな講座があります。
ぜひ そちらもご覧ください。(N)                http://www.iida-idea.jp/
先人は偉い!ーその2

昨日のSHさんに続いて「先人は偉い!」です。

エコハウスの南棟は三和土(タタキ)のおかげで涼しいのですが、その主役が三和土だとすると主役を支える脇役の一つが障子です。

気密・断熱性能の高いペアガラスのサッシとともに、夏の外気の熱を伝わりにくくして三和土の涼しさを守っています。
冬は外の冷気を伝わりにくくして寒さを防ぎます。

普通の障子でも断熱効果はあるのですが、
エコハウスでは北棟、南棟ともに断熱障子が使われています。
普通の障子とどこが違うかといえば…
桟の両面に紙がはられています。

建具に和紙を使おうと考えた先人は偉い!(Y)

先人は偉い!
        
今日は久し振りにエコハウス内のモニターで外気温が38℃になりました。
7月末に5日間連続で35℃を越えた時以来の気温ではないかな?

この建物には4ヶ所に温湿度計が設置してあるのですが、
その中で常に一番室温が低いところは、南棟1階の三和土(たたき)の部屋です。
三和土はコンクリートが出てくる遥か以前から日本で行われていた工法ですが、
地熱は地上熱に比べ変化が少なく、夏は涼しく冬は暖かい特徴があります。

戸棚を見たら、お祭りの時の残りの団扇がたくさんあったので、
エアコンばかりを頼っていて、久しく使っていませんでしたが、
数十年ぶりで団扇を使ってみました。
これが涼しのにはビックリ!(夏の甲子園で応援団が皆持っているわけだ!)
私が子供の頃は当然のことながら冷房設備など無く、
夏の授業中には皆で下敷きを団扇代わりに扇いでいたことを思い出しました。
先人が考え、今に残っているものは素晴らしいことがいっぱいです。
その殆どがエコの考えにつながっています。
今日はそのおかげでずいぶん涼しく過ごすことができました。(SH)
我が家もエコ化の第一歩
 お盆も過ぎて朝日が昇る時間が少しずつ遅くなって来ました。早起き野球をしていますが、5時集合ですがチョト暗いですね。しかし気温はめっきり涼しくなりました。

 エコハウスの仕事(コーディネーター)を始めてもう4ヶ月になります。住まいに必要なエネルギーを最小限に抑えることができ、かつ快適な生活をするにはどうしたら良いか。なるべく化石燃料に頼らない生活するためにどうしたら良いか?考えました。


 我が家は、LPガスで調理し、深夜電気の温水器も使用し、灯油を使ってお風呂を沸かしていました。昨日からLPガスボンベ・灯油ボイラー・電気温水器・キッチン流し台、全て取り外され、今日、明日でIHクッキングヒーターと食器洗い乾燥器のキッチンが出来上がり又お風呂をはじめ水回りはエコ給湯に取替えます。    


飯田エコハウスの システムキッチン  
  エコハウスのシステムキッチンを使用しての料理教室開催も是非利用してください。
                                            (SY)
えだまめ とうもろこし
  飯田のあちこちの野菜の直売所には スイカや桃に混ざって もう りんごが並んでいます。
晩秋に出回る りんごの王様ふじとは 味も食感も違いますが、早生のりんごもおいしくて大好きです。
 今から冬にかけて 20種近くのりんごが順々に出回るらしいですが、
エコハウスの前のりんごはいつごろ収穫かな?




 それにしても えだまめ、とうもろこし、おくら 桃・・・
地元の野菜果物は おいしくて安くて新鮮で、大満足。
夏バテ知らずのからだは このまま食欲の秋に突入してしまうのかと、ちょっと心配です。

 ところで エコハウスは家具も含め殆どが 南信州材でつくられています。
ここにも地産地消ですね。(N)
逆風越山



以前「東からの西日」のことを書きましたが今日はその続編です。
西日を反射したガラスはこんな風景も見せてくれます。
東側に見ることが出来る西側の風景に映っているのは、
皆さんに親しまれている山、風越山です。
逆さですので「逆風越山」ですね。

上の写真は南棟からですが、下は北棟から見た「逆エコハウス」です。
北棟南棟ともに2階から上しか映っていませんがわかりますか?
あれ?逆さ何とかって上下逆のことだったかも…(Y)
                


           

青春18きっぷ
 

エコハウス前のりんご並木の三色の花が満開です。

今日、”青春18きっぷ”で旅をしている東京の学生さんが、
大きなザックを背に、首からカメラを下げ見学にみえました。
ローカル線を乗り継いで、始めて飯田に来たそうです。
建築には関係のない学部だそうですが、
建物の美しさに惹かれたといって入ってこられました。
私も高校時代、友人と3人でバイトで貯めたお金で周遊券を購入し、
テントや食料持参で1週間の予定で
伊豆半島1周の無銭旅行をしたことを思い出しました。
今でも、その時の想い出が強く深く心に刻まれています。
彼の旅もそんなステキな想い出になるとよいのですが!
ロフトもあります・・・
            ・・このエコハウスには広いロフトがあります・・
                
今日は一日ぐずついた天気で、気温も30度に届かず、
湿度は高いものの比較的過ごしやすい1日でした。

このエコハウスの天井裏にはかなり広いロフトがあり、
ソーラーシステムの本体もその一部に設置されています。
そこは屋根の直下にもかかわらず、室内とほとんど温度が変わりません。
先日、気温が33度の時、何組かの女性の方々がロフトに上ったのですが、
「なぜ暑くないの?」とビックリされていました。
熱交換換気扇やチムニーの影響もあるのでしょうが、
断熱性と気密性の高さのが大きくものをいっているのでしょう。(SH)           
レレレのおばさん
 
このところの雨風のせいか、エコハウス前のイヌシデの葉が落ちていたので掃きました。
落ち葉を掃くのってなぜか好きです。
単純な動きを繰り返しているうちに目にみえてきれいになるせいでしょうか。

草取りをしている時よりも通りがかりのひとに挨拶しやすい感じがします。
「おはようございます。」って声にだすと気持ちいいですよね。
さすがに
「おでかけですか〜?レレレのレ〜」
とは言えません。
( Y )
親子二人で一研究

                 頑張ってね!
   
               親子二人で一研究

今日は台風4号の影響もあり、朝から強い雨と風が吹き、気温も一日中25℃前後で
非常に過ごしやすい一日でした。
久しぶりの大量の雨で、
エコハウスの回りの植物たちの背筋がシャンと伸びたように見えました。

今日はお盆休みを利用して飯田に来られた県外からの見学者も2組来られましたが、
先日、学校でこのエコハウスを見学した追手町小学生の生徒さんが
エコハウスを夏休みの一研究にしたいと、カメラ持参のお父さんと来られました。
パンフレットと実物を見比べたり、ノートをとったり、写真を撮ったりで
1時間以上かけ、しっかり勉強していきました。
どんな研究結果になるのか、完成したものを見てみたいですね。(SH)


新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

リンク

RSS

携帯アクセス

qrcode

ページの先頭へ移動する