海外からも

エコハウスには

夏休みを利用して大学生の皆さんがよく訪れますが

今日はなんと!

ブータンから20名ほどが来訪されました

 

 

写真を撮り忘れて遠くから撮った物になってしまいました

 

ブータンから飯田市には何回も視察に訪れているそうで

住民参加型の地方自治について学んだり

地方行政支援プロジェクトの一環で来飯されているそうです

 

皆さんエコハウスに興味を持っていただいたようで

特に格子や障子は念入りに見て行かれました

(I)

 

 

 

 

 

涼しい一日・・・

2013年〜2017年(9月1日〜9月11日)気象データ

 

今月に入り随分秋らしく涼しい日が続いていたので、

最近5年間と比べどうなのか、気象データを調べてみました。
私だけかもしれませんが、記憶とはいい加減なもので、
昨年がこれほどまで残暑が厳しかったという記憶がなくびっくり!
今日は深夜からお昼前まで雨が降っていましたが、
昨日までのデータでは今年は直近5年の平均の半分以下の雨量でした。
先月までは陽が差す時間は日射遮蔽のため障子を閉めていたのですが、
最近気温が下がり始めたので、採光のため開けるようにしています。
今朝出勤時の外気温が21℃で、日中も26℃までしか上がらず、
半袖では肌寒いほどのお天気でしたが、
今年は最高気温が30℃を超した日が1日。最低気温も20℃以上はなく、
今のところ平年に比べ涼しい9月といえます。
お昼前に雨が上がったので、周辺を見て歩いたのですが、
ミニ広場の山法師の根元にオレンジの実が落ちており、
見上げるとそこかしこにかわいい実が付き始めていました。
つい先日までは暑かったのですが、着実に秋が深まってきています。
(S)
今宮のお祭り

昨日のブログでも紹介していましたが

今宮のお祭り!

今年は神輿の担ぎ手として参加してきました

(神輿を担ぐ人が少なかったため)


 

15町内の神輿のきおいと

今宮球場から見る花火、大三国が見ものです

今年も沢山の方々が花火を見に来ていました

 

 

仕掛け花火も毎年話題になりますが

今年はリニアをテーマにしたものでした

 

花火は綺麗でしたが

担ぎ手として借り出された身

年々人手が減っていく中での

準備や進行は本当に大変なことだと感じました

 

これで丘の上の秋季祭礼は

30日の長姫神社を残すのみとなります

 

花火大会が終わると

いっきに秋が深まります

なんだか少し寂しい気分になるのは私だけでしょうか

(I)

 

 

 

 

 

 

 

今日もお祭り・・

 

今日は早朝からお祭りの合図の花火が打ち上げられ、

好天の中、今週の土曜日で三週連続の秋期大祭の開催です。

 

 

今日はここエコハウスの石のプレート横にも御神燈が設置され、

ここの町内も氏子となる、今宮郊戸八幡宮秋季祭典が開催されています。

 

 

お昼過ぎには子供神輿も繰り出し、元気な掛け声が聞こえてきました。

他にも八幡地区にある鳩ヶ峰八幡宮秋季例大祭も同時に行われており、

東と西から賑やかに昼花火の音が聞こえてきました。

(S)

歩行者天国

去る9月3日には

まちかど芸術祭が行われましたが

秋はりんご並木も行事が続きます

 

 

10月15日は獅子舞フェスティバル

各地区の獅子が街に繰り出し

舞を披露します

 

 

11月3日は丘のまちフェスティバル

1年で一番賑やかなフェスティバルです

コスプレ、痛車、フィギュアマーケットも出て

丘の上中がお祭り広場になります

 

 

ここのところ

りんご並木の再整備工事のため

経路が変更になったりしていますが

休日、祝日には大人気のプッチーも走っています!

 

秋は行楽シーズンですが

近場にも足を運んでいただき

みんなで丘の上を盛り上げて行きましょう!

(I)

 

 

 

 

そろそろお片付け

今日はエコカフェ申し込み日だったので

いつものごとく朝から電話がひっきりなしに

かかってくる状態でした

 

すでに定員一杯になった講座もありますが

まだ受講可能な講座ももちろんありますので

気になった講座がありましたらお問い合わせくださいね

 

さて数日前このブログにあったように虫が大発生したゴーヤですが

あの時の汗びっしょりの暑さとはうってかわり

涼しくなった今日このごろ

グリーンカーテンという大きなお役目を終える時期がきました

南棟の中から見るといままで生い茂っていた葉っぱの隙間が

大分広くなっているのがわかります

 

さすがにこのグリーンカーテンの撤去作業は

一人ではできませんのでコーディネーター3人全員出勤の時に片付け予定です

 

最初に植えたら苗が枯れたり虫が発生したり

今年も色々のエピソードがあったグリーンカーテン

この片付けが終わると本格的な秋を感じるようになるのでしょうね

(N)

しょうゆの実

今朝の出勤時の外気温は19℃

20℃以下の朝はこの秋初めて!

もう羽織物が必要ですね

 

 

暑いのは嫌ですが

寒いのはもっと苦手なので

だんだん涼しくなってくるのが

少し悲しく感じるこの頃です

 

今日はしょうゆの実のエコカフェ

講師のご都合で午後1回のみの開催でしたが

雨もやみ沢山の方に参加していただけました

 

しょうゆの実は郷土料理だそうで

麦麹・米麹を使って作ります

 

 

今話題の発酵食品です

かつては各家庭で作られていましたが

今はめっきり作るかたも減ってしまい

今日は作り方を知りたいという方が

たくさんいらっしゃいました

 

材料のしょうゆ一つとっても

塩分量が違いますので

まずはそこから計ります

 

 

こうやって各家庭の味が作られていくのですね

温度管理が大切だそうで

出来上がるまでに3日ほどかかるそうです

 

 

皆さん出来上がるのを楽しみに

お帰りになりました

(I)

 

 

 

 

 

 

 

すっかり秋の空

ここのところ

朝晩は寒いくらいにグッと気温が下がりますよね

 

出勤して空を見上げると

もうすっかり秋の空になっていました

雲が高い‼

 

 

今、りんご並木は

マリーゴールドの黄色が青い空に映えてとてもきれいです

 

 

しかし、サルビアは最初から最後までこんな感じ・・・

綺麗な時がなく散ってしまいそうです

 

なんだか一遍に寒くなりましたね

暑さが厳しかったぶん

秋がとても早くやって来たように感じます

 

そろそろ衣替えの準備を始めなくては・・・

(I)

 

 

リーダープロジェクト・裏界線

今日は以前のブログでもお知らせしたように

まちかど芸術祭inりんご並木が行われました

可愛らしいバレエの発表など芸術の秋らしいイベントです

そして今回ステージ以外では明治大学の皆さんによる

「裏界線の可能性」の写真展示がありました

裏界線は飯田大火後市民が1メートルずつ土地を出し合い実現した

幅2メートルの避難路兼消防活動通路です

 

リニアが開通すれば飯田は劇的に変わる、でも

「裏界線にリニアに負けない可能性を感じている」と皆さんが名づけた

一歩一歩(1+1)飯田らしく(Regarding iida)飯田の町を元気に(Revitalize iida)

Re:iida project(リーダープロジェクト)

来月の10月15日にもまたりんご並木で活動予定だそうですので

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

(N)

 

エコハウスの周りでは

朝晩涼しくなりました

今までの暑さとの差が大きいので

寒いくらいに感じている方もいるのでは?

今朝、テラス席には気持ち良さそうに朝寝する

ネコちゃんの姿が・・・

動物は人間より温度に敏感かもしれませんね

 

そのテラス向こうの道路には工事中の看板があります

工事といっても時間帯は夜なので

昼間はもちろん通行可能です

 

ただ明日はまちかど芸術祭が行われるため一部道路が歩行者天国になる予定です

車で動くことに慣れてしまっていると

工事などで通行できない時に少しイライラしてしまうことも

あるかと思いますが生活のために必要な工事です

気持ちよく協力していきたいものですね

 

道路に植えられていたひまわりがだいぶ枯れていました

夏を惜しむように鳴いている蝉の声も聞きました

ゆっくり季節が変わっているようです

(N)

 

 


新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

リンク

RSS

携帯アクセス

qrcode

ページの先頭へ移動する