お散歩大好き

昨日、今日と晴天に恵まれお散歩日和

りんご並木でも親子でお散歩している方を

よくお見かけします

この男の子、車が大好きだそうで特にプッチーがお気に入り

ところが今プッチーが故障中で乗ることができなくなっており

とても残念だとお母さんが話してくれました

プッチーには乗れないけれどあちこちお散歩に行き

このもこもこベストを着たまま

ベンチの下をくぐるのがブームだそうで

ベンチをくぐった後はベストにまるでモップのように

ほこりがついているとか

 

りんご並木ではりんごの収穫祭が今月20日に行われるため

りんごの実がついているりんご並木の景色を楽しめるのは

あと少しの期間となりました

 

お散歩大好きな皆さん、今のうちにどうぞおでかけください

(N)

秋は掃除が・・・

今朝のエコハウス前の景色です

 

 

 

こちらはミニ広場の前ですが

道の方もこんな感じで

落ち葉がものすごいことになっています

 

毎朝掃いているのですが

昨日も今日も風が強く

振り向けばもうどこを掃いたの?

って感じで葉っぱが落ちてきます

 

 

今朝は綺麗になるまで

30分かけてNさんが掃いてくれました

ありがとうございました

 

さてさて

今日からエコカフェの受付が始まっています

まだまだ空きのある講座もございます

皆様のお電話お待ちしています

(I)

 

 

 

 

 

りんご並木の工事がはじまりました

昨日の良い天気は何処へやら

今日は朝から雨が降っています

 

ひと雨ごとに寒気が強まるそうで

嫌な季節になってきました

 

 

11月6日からはりんご並木(エコハウスのすぐ横)で

水道管の入れ替え工事とレンガの舗装をなおす工事が始まりました

 

 

3月30日までかかるそうで

エコハウスにお越しの皆さまにも

ご不便をおかけすることになりますが

ご理解ご協力をお願いいたします

(I)

 

 

サンドイッチのエコカフェ

今日はサンドイッチのエコカフェが行われました

サンドイッチ?パンに具をはさめばいいだけでしょ?と侮るなかれ

たとえばレタス一つとってもしゃきしゃきの食感にするコツがあるんです!

そんなコツを講師の小林美和さんに教わりながら

参加者の皆さん、それぞれお好みのサンドイッチを作りあげていきました

このたっぷりの具をベーグルパンの中にはさんでいき

さらにお肉(特性たれ付き)や野菜の付け合わせと野菜たっぷりのスープもついて完成です

 

ちょっと工夫してこんな写真も

食欲の秋らしい写真が撮れました

お米のご飯ももちろん美味しいですが

ときには目線を変えてこんな食事も良いですね

(N)

エコカフェで作る予定の作品

今日は12月のエコカフェで作る予定の作品のご案内です

 

 

講師の先生が見本を持ってきてくださいました

 

このおしゃれなネックレス!

なんと 

ビーズと余り布で出来ているのです

 

 

くるくると丸めると

一枚のはぎれも

味わいのある模様の飾りに変身!

 

こちらをつなぎ合わせてネックレスを作っていきます

はぎれの色や模様によって

とても面白いオリジナルのネックレスができると思います

 

ご案内はもう少し先になりますが

楽しみに待っていてくださいね

(I)

丘フェスのあと

昨日のブログにもあるように

丘のまちフェスティバルが終わりました

 

休日に晴れたのが久しぶりだったので

ものすごい人がフェスティバルに訪れたようです

 

昨日のにぎわいの後

今朝出勤すると・・・

 

写真を撮り忘れてしまったのですが

道路にはたばこの吸い殻、牛串の串

エコハウスの犬走りにも

お弁当の空き箱などなど

終了後関係者の方々が掃除をしてくれたとは思うのですが

それでも

エコハウス周辺はひどいものでした

 

 

さすが!カラスは目ざといですね

食べ物の残りが捨ててないかと

りんご並木を隅から隅まで

歩いて(笑)探し回っていました

 

 

フェスティバルは良いですが

マナーを守って楽しみたいですね

(I)

 

今年もにぎやか、丘のまちフェスティバル

今日は第11回丘のまちフェスティバルが行われました

晴天にめぐまれたこともあり今日の飯田はとっても賑やか!

沢山の屋台、舞台発表、餅投げ、コスプレなどなど

エコハウスでも木のおもちゃ作りが行われ大盛況でした

こんな可愛らしい姉妹をはじめ

たくさんの個性的な衣装の方をお見かけしました

 

飯田では一年のうちに何回かイベントがありますが

今日は特に沢山の方が楽しめたことでしょう

(N)

 

チョークアートのエコカフェ

今日はチョークアートのエコカフェが行われました

チョークアートというのはオイルパステルを使って

MDFという表面の滑らかな木材を使用して描く

ポップでかわいい新しいアートです

レストランなどのメニュー表などで見たことのある方も多いのでは?

 

今日は初めての講座と言うことで私も参加させていただいたのですが

思ったより奥が深い!

講師の遠山美咲さんのご指導の元

色のグラデーションの付け方のコツなどお聞きしながら

ブドウの絵のチョークアートを作成

色のぼかし方にコツがいりますが

皆さん初めてと思えないほどの仕上がりになりました

この方は緑のブドウに青いリボン

他にも色違いの美味しそうなブドウがたくさん出来上がりました

 

芸術の秋にふさわしい新鮮な楽しいエコカフェとなりました

(N)

 

 

寒かったですね

今朝は今年一番の冷え込みだそうで

 

 

エコハウスに設置してある温度計の外気温も6℃

 

いよいよ冬支度をはじめないと・・・

と思う朝でした

 

 

エコハウスも

ペレットストーブの試運転をしようと

ストーブにペレットを入れ焚いてみました

 

 

写真を撮るタイミングが悪く火が見えていませんが

これでも一応焚いています

やっぱりストーブは暖かいし

火をみると心がなごみますね!

 

またひと冬お世話になります

(I)

静かです

台風の影響で今日は1日雨ですね

県内に最も接近するのは

夕方6時ころと昨日の予想より少し早まるようです

 

今日は日曜日だというのに

りんご並木はとっても静か

 

 

車もなかなか通りませんでした

 

 

中が見えずらいのですが

エコハウスから見えるりんご庁舎

 

お休みの日は庁舎のふれあいサロンも満席になるのですが

今日は見た限り人が一人もいない状態でした

こんなお休みの日もあるのですね

 

明日はよい天気になるとのこと

我が家ではこの雨で

柿採りがちっとも出来ない状態になっているので

明日から頑張らないと‼

(I)


新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

リンク

RSS

携帯アクセス

qrcode

ページの先頭へ移動する