久し振りの雨・・・

 

昨日の朝の外気温が25℃だったのに、今朝は15℃でその差なんと10℃。

昨日は暑いくらいでしたが、今日は雨の肌寒い一日となりました。

 

 

エコハウス斜向かいにあるツツジも、雨に打たれ色鮮やかに目に映り。

 

 

植えたばかりのグリーンカーテンのゴーヤーも生き生きしているのですが、

残念なことに10株のうち1株が元気なく心配です。

 

 

そんな肌寒い一日でしたが、北棟2Fでは朝から自主講座

”ヨガランチ”が開催され、参加者の熱気でいっぱいでした。

 

 

ヨガで運動した後は、専属のスタッフが調理したランチ。

ホルモンバランスを整え、紫外線予防も考えたレシピで、

皆さんお話に興じながら、健康的な食事を楽しんでいました。

(S)

いよいよ・・・グリーンカーテン

今日は朝から外気温が25℃もあり

ビックリしました

 

 

昨日ですが、グリーンカーテンを作りました

やっとと言った方が良いのでしょうか(汗)

ゴーヤの苗を植えたのですが

本当はゴールデンウィーク前の方が良いのだそうです

 

昨年は育ちが悪くひょろひょろで

グリーンカーテンの意味をなしていなかったので

今年は肥料もたっぷり

そして、先日お掃除が終わったペレットストーブの灰も土に混ぜて使います

 

 

もしかしたらプランターの水はけが悪いのかも???

と、底の穴も増やしました

 

 

また、エコハウスの窓は大きいので

この窓が緑で覆われるよう作らなければならなくて結構大変!

手の届かないところまでしっかりとネットを張ります


 

苦労して植えたゴーヤの苗

今年はネットいっぱいに大きく成長してほしいものです

(I)
 

 

 

 

人気のエコカフェ

今日は日本手ぬぐいを使って

帽子と袋を作るエコカフェです

 

 

呉服店の方が講師だったので

日本手ぬぐいも裏表のない帽子にちょうど良い

かわいらしい物です

 

 

大変人気の講座で

すべての机を使ってのエコカフェでした

 

 

簡単にできるとのことだったのですが

これがなかなか思うようにいかず

帽子を作るだけで2時間が終わってしまいました

 

 

 

それでも皆さん帽子の方は上手にできあがり

喜んでいただけました

(I)

 

ストーブ片付け

明け方まで降っていた雨で少し肌寒かったので

今日はペレットストーブの中に残っていた

少量のペレットを焚いてしまいました

 

 

見るとなごむペレットストーブの火も見おさめ!

綺麗に燃えてしまったので

いよいよ中をお掃除です

 

 

けっこうあちこちに灰が飛び散っていますが

このストーブは手入れが簡単なことも利点の一つ!

 

短時間で掃除が完了しました

 

 

約5カ月間の稼働で貯まった灰

今年はいつまでも寒かったせいか

灰が思ったより多く感じました

 

明日は植栽にグリーンカーテン用のゴーヤの苗を植える予定

その時、肥料として土の中に混ぜようと思っています

その様子はまた後日のブログで‼

(I)

 

ただいま準備中

このところ飯田地方でほとんど雨が降っていません

農作物の生育が心配になります

 

先日近所のお店は野菜の苗や花を買い求める人で

大変賑やかでした

 

ここエコハウスでも毎年のことながら

「グリーンカーテン」の為のゴーヤを植える準備が始まっています

一番の特徴はSさんが注文してくれたこの「ネット」

エコハウですのでやはりできるだけ環境に負荷を描けないものを・・・

ということでこんな麻のネットです

 

今日の南棟の前の様子はこんな感じですが

近いうちにこのネットをはってゴーヤの苗を植える予定です

去年は貧弱なグリーンカーテンになってしまったので

今年はなんとか良いグリーンカーテンになりますように!

(N)

連休も終わり

今日でほとんどの方が連休終わりではないでしょうか

帰省だったり旅行だったりリフレッシュされた方も多いでしょう

りんご並木にも旅行者の方がたくさん訪れていました

 

りんごの花は種類によってはもうかなり散っています

毎朝周辺のお掃除をするのですが

今朝はりんごの花びらが沢山舞い落ちていました

今日は時々強風が吹きエコハウス前のチューリップが

ダンスをしているがごとく、思い切り揺れていました

何人かの方がチューリップをしきりに撮影していましたが

うまく「風に揺れるチューリップ」が撮れたなら

ちょっと見せていただきたいものだなあ・・と思いました

 

明日からまた日常生活?に戻られる方も多いと思いますが

連休明けでちょっと感覚がにぶっているかもしれません

たとえ慣れた仕事でも十分気を引き締めて

事故やけがのないよう気をつけていただきたいものです

(N)

集熱パネル・・・

 

大型連休も今日を入れあと二日となりました。

昨日のこどもの日の快晴から一転。今日は一日中曇り空でした。

そんな天気ということもあってか、昨日までの人出に比べると、

今日は随分少なくなった感じを受けました。

昨日からUターンラッシュが始まっているとの事ですから、

帰省していた方とか旅行できていた方が帰られたのかもしれません。

 

 

何度も御紹介していますが、北棟の屋根の上には

ソーラー発電パネルと太陽熱集熱パネルが設置してあります。

集熱パネルは、冬の暖気を取り入れている説明ばかりでしたが、

実は暖かくなっても、このパネルが大活躍してくれています。

 

 

今日は残念ながらこんなお天気でしたから、お昼の棟の温度は31℃。

しかし、昨日のお昼に見学の方のため冬モードで暖気を導入したのですが、

その時の棟温は85℃まで上がっていて、大変驚かれていました。

実はこの暖められた空気を給湯に利用しています。

ソーラー発電ばかりでなく、給湯のためにも晴れてほしいものです。

(S)

 

こどもの日・・・

 

今朝出勤前に飯田松川の脇を走っていると、

川を横断して泳ぐ、かなりの数の鯉のぼりを目にしました。

近所の方の話では、例年この日に“鯉のぼり祭り”をしているそうです。

そういえば今日は連休後半の中日に当たる“こどもの日”です。

 

 

朝から素晴らしい五月晴れで、りんご並木では多くの市民の皆さんや

旅行者の皆さんが、絶えることなく、楽しそうに行き交っていました。

今日がこどもの日だからなのか、三世代の御家族の姿もよく見かけました。

 

 

9時の出勤時の外気温は今年初めて20℃を越え21℃。

 

 

お昼近くになると29℃まで上がり行楽日和の一日でした。

しかし、これほど外気温が変化しているにもかかわらず、

室温は朝からほとんど変わらす22℃前後で推移し、

この建物の断熱性能と気密性能の素晴らしさを、

今日も感じさせてもらえました。

(S)

みどりの日・・・

 

今日はゴールデンウィーク後半の二日目“みどりの日”でした。

 

 

朝は空全面に雲がひろがり、そこかしこの木々もやや精彩を欠いていましたが、

 

 

お昼過ぎからは一転青空が広がり、明るい春の陽が差してくれ、

朝とは随分と変わり、みどりの日にふさわしいお天気になりました。

晴れ間が出ると同時に風も吹き始め、玄関前のシデの木の若葉が、

柔らかい葉摩れの音を鳴らし、春の訪れを感じさせてくれていました。

 

 

行幸啓記念碑のあるりんご並木も一日中人が行き交い、

りんごの花やチューリップなどをカメラに収めるなどして、

お子さん連れも多く、連休にふさわしい賑やかな一日でした。

こうして皆さんが外に出ることで、家庭の電力消費は抑えられ

エコに繋がっているのではと考えさせられました。

(S)

 

 

 

成長

今日は祝日で学校は休日ですが

飯田OIDE長姫高校の生徒さんが先生と一緒に

見学にみえました

一通り私の説明を聞いていただいた後は

それぞれ自由に写真を撮ったり

熱心に見学して行かれました

午後は京都からお見えの方が

「りんごの花を初めて見ました」

と大変感激された様子でした

 

りんごと言えばりんご並木のエコハウス前あたりの

小さな苗も葉っぱをつけています

以前のブログにもありましたが

このりんごの品種の名前が「甘い夢」

 

このりんごの成長も楽しみですが

今日みえた生徒さん達も

「夢」に向かって成長していって欲しいものです

(N)


新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

リンク

RSS

携帯アクセス

qrcode

ページの先頭へ移動する