確かに梅雨・・・

 

今朝は青空も顔をのぞかせ、久し振りに明るい朝でしたが、

深夜の丁度日付が変わる頃の激しい雷雨で目が覚めてしまいました。

かなり強い降りでしたので、後で調べてみると、あれで時間20伉度。

よくニュースで報じられる、時間100个覆匹呂箸討眩杼がつきません。

 

 

今朝の雨は雷も凄かったのですが、風もかなり強く、

外回りの掃除をしていてビックリしたのですが、

まるで秋の落葉のときほどの大量の落ち葉の量でした。
毎朝の日課のグリーンカーテンの散水ですが、
今日は朝の強い雨のおかげでお休みさせてもらえました。
植栽を良く見ると、小さいながらも3つのゴーヤーが実をつけており、
葉の成長のために、仕方なし間引きをさせてもらいました。
真夏になり、葉もしっかり茂れば、
ゴーヤーは来訪者の皆さんにお裾分けする予定です。
今日は雨は大丈夫かと思っていましたが、午後3時を過ぎた頃から、
青空が一転、雨雲に覆われ雨が降ってきました。
しばらくはこういう梅雨らしいお天気が続くのでしょうね!
(S)
道具の使い方

エコハウスには掃除機が一台あります

かなり古いタイプのものではありますが元気に活躍中

その紙パック式の掃除機に新しい紙パックをセットして

お掃除したら気持ちよくゴミを吸い取ってくれます

よく切れる包丁を使った方が手も切らないし

お料理もおいしくできると言われるように

掃除機も正しい使い方をすると

本来の力も発揮でき、更に無駄な動きが減るので

電気代節約にもつながりそうですね

(N)

 

 

空梅雨・・・

 

6月7日の入梅宣言からすでに三週間以上たつのに、

昨日も今日も10ミリにも満たない小雨がぱらつく程度で、
雨らしい雨は、21日の約70ミリほどの降水量を記録しただけです。
その影響で、河川も異常な渇水状況が続いており、
水を必要とする皆さんは、大変な思いをされていることでしょう。
そんな空梅雨ですが、南棟前のグリーンカーテンも徐々にその厚みも増し、
少しですが日光遮蔽の効果が期待できるようになって来ました。
5個のプランターに、それぞれ2本の苗を植えたのですが、
最初の土作りで肥料を多くしすぎ、10本のうち半数が枯れてしまい、
5本を植え直し、それが現在成長していてくれるのですが、
例年比較的育ちの悪い、南端のプランターが今年も絶不調。
植え替えたのにまたも枯れ始め、今年は期待できない様子です。
原因が陽のあたり具合なのか、それとも他の原因なのか、
来年のためにも、なんとか原因を究明しなくてはと思っています。
(S)
玄米菜食のエコカフェ

今日は玄米菜食のお料理のエコカフェが行われました

講師の大脇さんはご家族の病気がきっかけでマクロビに興味を持ち

東京に勉強に行って学んできたそうです

 

マクロビというとかなりストイックな食事を想像される方も

いらっしゃるかもしれませんが

大脇さんは「体質によっては動物性が必要な人もいます」など

どちらかというとゆるやかな菜食という感じです

陰陽の考え方

調味料についての考え方

おいしい玄米ご飯の炊き方など

「色々な調理法があるということを知識として知っていると良いですよ」

などというお話を聞いてから調理実習

シンプルな材料ながらしっかボリュームのある食事が完成

 

食べながらも食べ物に関する様々な話を伺いながらの

大変内容の濃いエコカフェになりました

(N)

ハーブの香り・・・

 

今日のエコカフェは、近くのカフェ“ひらのや”の折山さんが講師で、

ハーブサラダとハーブウォーターの講習でした。

朝一に折山さんが今日の材料のハーブを持参で来訪。

 

 

円卓の上にボトルと一緒に並べ準備が完了する頃には、

リビング一杯に素敵なハーブの香りが充満していました。

 

 

先生から今日使う十数種類のハーブそれぞれの特性の説明を聞き、

 

 

その後受講者も参加しながら調理を行い、

自分の好みのハーブをお皿に盛り付け、まずサラダとしていただき、

 

 

最後は講師の折山さんが用意してくれたプラボトルに、

やはり好みのハーブを入れ、水を注いでハーブウォーターの完成。
二時間ほどするとハーブのエキスが出て飲めるそうです。
今日は梅雨空を吹き飛ばすような、爽やかな香りの中での講習でした。
(S)
涼しい一日・・・

 

今朝は二つの自然現象で驚かされました。

一つ目は、早朝3時頃に、雨がお隣の屋根を叩く音で目が覚めてしまったこと。
二つ目は、7時2分の震度3の地震による、久し振りの大きなの揺れの二つでした。
朝5時頃まで降っていた雨も、出勤の頃にはこの天気。
やっと梅雨らしい空模様となりました。
いつもはグリーンカーテンの水やりを急ぐのですが、
今日は深夜からの雨のおかげなのでしょうが、
いつもより元気に見え、慌てないで水やりをすることができました。
今日は一日中陽の当たることもなく、気温も23℃前後で推移し、
このところ、日射遮蔽のため閉めることの多かった
格子戸と障子ですが、開館から閉館まで全開にすることができ、
開放的な気分で過ごすことができました。
(S)
準備色々

気がつけば6月もあと一週間ほどで終わりです(早っつ!!)

 

朝なるべく涼しいうちにゴーヤに水やりをするのですが外気温30℃なんて

暑くなるとプランターの土が熱くなってしまうほど

このゴーヤはとにかく夏の暑い時期の日射遮蔽のためなので

なんとか元気に育って役目を果たしてほしいのですが

元気のない苗が2本あり心配しながらの水やりの日々です

これは南棟の内側から見たところですが

成長の仕方にものすごいバラツキを感じます

 

ところでゴーヤは真夏の準備ですが準備と言えば

エコハウスで行っているエコカフェも

広報に載せていただく関係でかなり前から準備が必要です

6月27日に発行予定の7月の広報には

7月のエコカフェの予定が掲載されます

少し早いですがその中から一つご紹介

これは一見お菓子のマカロンのように見えますが・・

実はマグネットです

材料はDecoクレイ(粘土)

以前講師の方が他の講座をやってくださったときに

たまたまお持ちだったこの作品を作りたいという意見があり

今回実現したものです

どのエコカフェもそうですが先生方の

準備の手間など考えると本当にありがたく思います

 

7月のエコカフェには夏休みのこどもさんが参加できるものがあります

楽しい夏の準備にエコカフェを加えてみてはいかがですか?

(N)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一味違うお花です〜フラワーボトル

今日はフラワーボトルのエコカフェが行われました

お花関係の講座は人気が高く今日も11名の参加者の方で

賑やかにエコカフェが行われました

生け花と違い今日のフラワーボトルは生花をボトルの中に固定して

シリカゲルを入れ数日置いてシリカゲルを取り出して完成というもの

 

先生の持ってきてくださった作品はどれも可愛らしく素敵なのですが

ボトルに花を入れる作業がなかなか難しいようで

皆さんかなり大変だったようです

 

このフラワーボトルはもともと瓶のリサイクルから始まった手芸だそうで

ジュースやお酒、保存瓶など大きさによってデザインや手法も変わるとか

コツは花瓶に生ける花と違って空間を活かすこと

今日皆さんが作った作品は直射日光が当たらないところに一週間から十日ほど置いて

シリカゲルをとりだしたら完成する予定

今日完成品を見られないのは残念でしたが

参加者の皆さんはわくわくしながらその日を待てそうですね

(N)

自転車貸し出し

今日からまた数日

雨は降らない予想ですが

こんな時に自転車体験をしてみませんか?

 

 

エコハウスにも

無料の貸し出し自転車が4台置いてあります

 

電動アシスト自転車2台とクロスバイク2台です

 

電動アシスト自転車は貸出率も高く
毎日のように皆さんに使っていただいております

 

 

クロスバイクは

坂道が多いせいか自転車の形のせいか

貸出率はとても低いのですが

今日はたまたま借りていかれる方がいらっしゃいました

 

日中は暑くなりますが

まだまだ風が気持ち良いこの時期

是非、自転車体験をしてみてはいかがですか

(I)

 

 

雨は降っていますが・・・

今日はあいにくの雨

恵みの雨と言った方がよいでしょうか

久しぶりにまとまった雨になりましたね

 

そんな雨の日ですが

今日のエコハウスはとっても賑やか!

 

 

1階では料理教室が開催され

2階ではエコカフェの太極拳が行われています

 

 

太極拳・・・中国武術を源としているが

今は健康法として促えている人が多いそうです

 

 

1つ1つの動きに意味があり奥が深そうです

私も体験させていただきましたが

まず、呼吸法から難しく

体重移動も上手くいかずふらふらしてしまいます

 

先生はというと

地に足がピッタリくっついていて

1つ1つの型が本当にきれいでした

 

機会があれば習ってみたいことの1つになりました

(I)

 


新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

リンク

RSS

携帯アクセス

qrcode

ページの先頭へ移動する