5月のエコカフェ

 

ゴールデンウィークも後半に入りますね

今年はお天気も良く

気温も高め(暑いくらいですね)で

行楽日和が続きます

 

さて、5月のエコカフェの予定をたてましたので

皆さんお誘いのうえ

エコハウスにお出かけください

 

 

受付は9日(火)からになります

人気のある講座は開始から30分ほどで

いっぱいになってしまいますので

気になる講座がありましたら

お早めにお電話ください

(I)

連休二日目・・・

 

今日は連休二日目。昨日のような天気の変化はなく快晴でした。

今日出勤時、私の前を走る車が香川と宮城ナンバーで、さすが連休。

リンゴ並木も好天に誘われ、一日中多くの人が行き交っていました。

 

 

南棟前の枝垂れ紅葉が、やさしい黄緑色の若葉を広げ、

富貴草、アイビーなど色とりどりの緑が目に優しいこの時期です。

 

 

シクロステーション横の楓の葉も、薄い肌色から淡い緑に変化し始め、

 

 

一番遅れていたミニ広場の山法師もやっと緑の若葉を広げ始めました。

5月の連休はお天気がよさそうなので、りんご並木のリンゴの花や

チューリップ、三つ葉ツツジなどを観賞するついでに、

周りの緑に目をやってみると、色々な色調のグリーンがとても魅力的です。

(S)

連休初日・・・

 

今日は連休初日、朝は快晴で気持ちの良いスタートとなりました。

午後からの出勤でしたので、午前中は飯田市と国土交通省が共同で

運営する「かわらんべ」の講座“魚とりとカワイイ「あゆ」の放流”の

お手伝いをしたのですが、幼児から大人まで120人ほどが参加し、

家族で夢中になって川の生き物を探している姿を見て、

これはエコにもつながるのではと考えさせられました。

 

 

午後に出勤してきてまず驚いたことは、27日には全く咲いていなかった

両陛下のご覧になったふじのリンゴの花が咲き始めていたことでした。

 

 

たった二日の間に、たくさんの花が開いていたのにはビックリ!

一刻一刻季節が変わっているのだと実感させられました。

午後しばらくは陽も差し、りんご並木には地元の人ばかりでなく、

多くの旅行者が行き交い、賑わっていたのですが、

 

 

午後4時近くになると空が一変し、雨が降り始めました。

何人かの旅行者が雨宿りに来館されたのですが、

天然素材を生かしたこのエコハウスに感動していただきました。

しかし、一時間もしないうちに雨は上がり一部には青空も。

目まぐるしく変わるお天気の一日でした。

(S)

色・色・色

今日は朝から綺麗な青空だなーと思って空を見上げました

同じ青空でも微妙に色が違います

 

私が最近買った色鉛筆は

「杏色」「鳶色」「金茶色」「青磁色」など

日本の伝統色のものでした

 

エコハウスの周りは今ちょうど様々な花の時期

日本の伝統色には本当に沢山の種類があるので

せっかくの花の季節

「これって何色・・?」なんて思いながら

景色を見てみるのも面白いのではないでしょうか

(N)

りんごの花

飯田地域では桜の話題から花桃の話題に移り始めた感がありますが

りんご並木のりんごの花も一部が咲き始めました

これは動物園側から見た写真でかなり沢山の花が咲いています

りんご並木のりんごは種類の違う木が植えられているため

花の咲く時期もまちまちです

今咲いているのがみすずつがると王林です

 

りんごの花を間近で見てみると何とも可憐な感じがします

りんごの花ことばは「優先」「好み」「選択」だとか

なんだか昨今の片付けブーム?を連想するような花ことばですね

 

エコハウスの事務机から見えるりんごはシナノスイートなので

花はまだほとんど咲いていませんが

日ごとにかわってゆくこの景色が楽しみです

(N)

今日はお風呂でのんびりと

今日は4月26日

語呂合わせで良いふろの日だそうです

エコハウスにもお風呂があります

この浴室の窓から見える景色がこちら

景色云々は別にして

先日のブログにもありましたように

この季節は椿の花が浴室から眺められます

表から見るのとはまた違った感じです

良いふろの日は親子でお風呂に入り

家族同士の触れ合いを促すことを目的にしているとか

 

最近温度差が激しいのでお疲れ気味の方も多いのでは?

こんなときこそゆっくりお風呂につかって

体も心もリラックスさせたいものですね

(N)

 

 

日向と日陰

ここ何日かで

気温もグッと上がりましたね

春・・・というより初夏のような陽気

 

そんな中で、日光の力はすごいなと思うのがこれ

 

こちらは陽のあたっている花壇!

 

一方こちらはエコハウス前の花壇

 

同じ時期に植えたチューリップの球根ですが

日の当たり具合で成長がこうも違うんですね

 

りんご並木を歩く私たちにとっては

綺麗な花を長ーく楽しめて嬉しいことです

(I)

おひるねアートのイベント

今日はゆるキャラ天国が行われ晴天にも恵まれたりんご並木は

朝から大賑わい!

 

エコハウス二階では

おひるねアートというイベントが行われました

これは可愛らしい子供さんの写真を

楽しい背景と合わせて撮影するというもの

 

予約のあった子供さんは名前もいれてもらえます

こどもの成長はあっという間

育てているときにはなかなか余裕がないものですが

こんな形でお子さんの今を残せたら素敵ですね

 

朝から何組もの親子さんが参加されてくださり

こちらも可愛らしい無垢な瞳の赤ちゃんにたくさん出会えて

とてもほのぼのとした気持ちになりました

(N)

並木も大賑わい・・

 

今朝出勤時の中央公園ですが“飯田やまびこマーチ”の横断幕が!

大勢の参加者が公園に集合していました。

 

 

久し振りの出勤でしたが、先週末にはまだ蕾だった椿が、

いくつもの見事な大輪を咲かせているにはビックリ!

朝から日が差し好天のもと、県外からの多くの参加者を含め、

りんご並木はザックを背負った皆さんで一日中賑わっていました。

 

 

エコハウスのウェルカムボードですが、端々が反ってしまい、

色落ちもしてきて気になり始めていたので、

今日は一日がかりでリニューアルをしました。

 

 

少しデザインも変え、フレームも新品と交換。

今回は表面にアクリル板も入っているので反り返る心配もなく、

随分と綺麗になりました(自画自賛ですテヘヘ)。

(S)

飯田の伝統工芸 水引

飯田の伝統工芸でもある水引

そうはいいながら普段目にすることも少ない水引ですが・・・

 

今日はそんな水引を使ってあわじ結び・梅結びを習い

更にオリジナルののし袋を作るというエコカフェでした

 

 

最近の水引は色の種類も豊富で

更にラメが入ったりしていて本当に綺麗です

これを3本、5本と重ねて形を作っていきます

 

 

皆さん真剣!

今日はいつもと違いとても静かなエコカフェでした 笑

形にするのが本当に難しく皆さん四苦八苦しておりましたが

苦労した甲斐があり素敵なのし袋が完成

 

 

 

使う色によってずいぶん印象が違いますが

それぞれが気にいった色の水引を使い

可愛らしいのし袋ができました

(I)

 

 

 

 

 

 

 

 


新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

リンク

RSS

携帯アクセス

qrcode

ページの先頭へ移動する